カテゴリ

カテゴリ:    挑戦

23社め【三次(最終)面接結果】

カテゴリ:
20100724_日記

面接にお伺いした会社の結果連絡を頂きました。

−−−−−−−−−−−
社内での検討を経て改めまして【内定】という形で
ぜひ一緒に働かせてもらえればと思います。
−−−−−−−−−−−

内定を頂きました(⌒∇⌒)

やったぁぁぁ〜

就職活動(既に失業しているので)初めて8ヶ月、今月2社目の内定です。
前回の内定をいただいたときは「は?」という感じだったけど、今回はじわじわと嬉しさがこみ上げてきます。

ああ、よかった。
コレで就職活動はいったん終了できる

「他社さんとも面接で会っています」

と面接でお話しておいたので、

「来週の早い時期に決めてご連絡を」

とも。
早速皮算用に入るけど。。。
たぶん、この会社さんで決める・・・かな?
ああ、8月からまた会社員だ。本当に、よかった。
いずれは起業できる実力とヤル気をGetしよう


15年ほど前に起業されたベンチャー企業。社員数130名ほど。
転職サイトをみた企業さんからのオファーでした。

 23社め【三次(最終)面接】

カテゴリ:
20100720_日記

二次面接を通過した会社の三次(最終)面接に行ってきました。

場所は、もう通いなれたオフィスビルの1フロア。
いつもの会議室をノックして「失礼します、こんにちわぁ〜」

会社代表取締役(ボス)さんと、役員(サブボス?)さん。
2人面接って、苦手だなぁ。
どっち見ていいのか分からない

ボスさんは一生懸命に「何かを読む人」(人見知りか)になっているので、質問を投げかけてくるサブボスさんにとりあえず意識を集中。

「自己紹介をしてください」「退職されてから時間が経っていますが、ナニをされていたので?」「どのような会社と面接をされてきましたか?」

などなどなど・・・。
今までの面接で何度も聞かれた内容ばかり。

「緊張で息が苦しいです

など、チキンな発言を交えつつ、素直に答えを返せた・・・たぶんね
一通り目新しい内容の話もないまま、ボスにバトンタッチ。

「あなたにとって仕事とはどんな意味をもつものでしょう?」

等、ちょっと答えづらい内容が登場。

「ゆっくりおちつけぇ〜」と念じるも、降臨せず。
完全に舞い上がってしまって心臓バクバク。
よく倒れなかったものだと帰り道に冷や汗モノだった。

私からの質問はひとつだけ。
私もいつかはビジネスを立ち上げたいと思っていたので是非聞きたかった内容があったので、ソレをぶつけてみたけど・・・ヒョイっとかわされてしまった感じがする。
もっとガツガツ聞けばよかったなぁ。。

30分ほどで面接終了。
意外にあっけない。

「結果は1週間以内にお返事できるかと思います」

とのこと。
ここがダメならもうひとつの会社に行くつもりだが。。。
この会社がOKだったら断ってしまうには惜しい仕事内容な気分もする。
ダメダメ。
皮算用は決まってからじっくりかんがえることにしようっと。

カテゴリ:
20社め【二次面接結果】で二次面接を通過していた会社さんから、内定をいただきました。

Blogに結果をUPした中では初・・・二度目になるのかな?
とりあえず、「この会社なら」と思った会社さんからの内定は初めてです。

最終面接はスルー。
最終面接が来月に予定されていたのですが、ボス氏の都合がつかなくなり、面接ナシ&事業部長氏の一存で、ということらしい。。。

やったぁぁぁ・・・になるのかなぁ。
何せ、思ってもみない急なお話だったので、ややボーゼンです。

「今返事を!」

と迫られて、もうタジタジ
「来週まで待って」とお返事するのが精一杯。
(週明けに23社め【二次面接結果】で二次面接を通過した会社の最終面接がある。)
今回は私のポジションで採用する人は他にいないらしく、私が断ると予定が狂ってしまうらしい。

スミマセン、天秤にかけちゃって。
もうちょっと待ってください。。。

23社め【二次面接結果】

カテゴリ:
20100709_日記

面接に伺った会社の二次面接を通過しました

ああ、よかったぁ〜
面接中に緊張が沸点を超えてしまって、やたらと笑い転げてしまっていたので「変なヤツ」と思われたかな??っと反省しきり。
が降臨した一次面接のときは当日中に結果連絡をいただいていたので、少し心配していたのだ。

次回は最終面接。
会社代表のかた(私+2歳。若っ)と役員さん、お二人との面接になる。
恥ずかしくない「自己紹介」の作文もして、シュミレーションばっちりで望みたい。
頑張るぞぉ〜

カテゴリ:
【結果】
不採用(最終面接)
理由:不明(「厳正なる選考の結果」)


予想通り・・・不採用でした。
ちょっとしどろもどろだったし、事業内容にも納得できなかった。
まずい面接をしてしまったし、他の会社の面接も抱えていて集中できていなかった。
これじゃ仕方が無い、と納得。

社員数は30名ほど。
転職サイトをみた企業さんからのスカウトでした。


はい、残念でした。次いってみよぉ〜

23社め【二次面接】

カテゴリ:
20100713_日記

一次面接を通過した会社さんの二次面接に行ってきました。

会議室に通されて、お茶をご馳走になり(・人・)、人事担当氏と一次面接に登場した部長氏の部下にあたる(か?)課長氏登場で、面接スタート。

「2人相手かぁ
少々プレッシャーがあったけど、お二人ともにこやかで圧迫面接ではない。
ああ、よかった

実は、普段は面接の順番は逆なんだとか。
人事&課長氏 ⇒ 部長氏 のはずだったのだけど、部長氏が「オレがまず会う」と出張ってきてしまったらしい。
今回の採用にかける意気込みってやつかなぁ
ご縁を大事にしたい。

私の自己紹介で、また本日もしどろもどろ
でも、今日は「緊張しています」と早めに白状し、なんとか乗り切る。

私への質問は、前回の部長氏のほうが答えづらい質問が多かったように思う。

「全く新しい立場での仕事になりますが大丈夫ですか?」

など、覚悟や仕事に対する姿勢/勉強する気持ちがあるか、などを確認する質問が多い。

うん、もう腹はくくっているから大丈夫
私は頑張るモンねー

何ともにこやかな雰囲気でお話をさせていただき、面接は終了。

「次回は役員面接になりますが・・・」

と聞き慣れた台詞。
コレを聞いて何度落ちたかを思い出せ!>私。

「結果はすぐにお知らせしますが、役員は今週は出張中なので来週に面接予定です、都合が悪ければご連絡を・・・」

なんて、気を持たせるのはいつもの手だぞ。
でも・・・悪い気はしないのよねぇ

すぐっていつだろう、とドキドキしながら結果待ち。
今週はもう面接の予定が無いので・・・、やっとスーツをクリーニングに出せる

カテゴリ:
22社め【一次面接結果】で一次面接を通過した会社さんの二次(最終)面接に行ってきました。

場所は繁華街のど真ん中・・・から1本入ったお洒落なエリア。
前回と同じ会議室に通されて、社長氏登場で面接スタート。

まず、私の自己紹介と技術的に得意なこと、技術者としての「ウリ」をアピール。
もう、本当に「自分のことを話す」ってなんでこんなに恥ずかしいんだろう
なんどやっても慣れない
かなりしどろもどろになってしまった。

オマケに、あまり熱心なテンションに持っていけなかったので、社長氏から私への質問タイムになってから

「それは質問の答えになっていませんよね」

を何度も指摘されてしまった
ああ、この前の面接とは大違い。
今日は降臨せず。

実は、この面接の後の時間でもう1つの会社の面接も打診されていたのだ。
時間がどれくらいかかるのか分からなかったので別の日になるように調整をお願いしたのだ。
よかったぁ〜、スケジュールに余裕を持たせておいて

前回の面接から感じていた疑問を、いくつかぶつけてみた。

・3年後、5年後の会社のありようが見えているか
・この業態ではビジネス的な限界が必ず来るけれどもどうするつもりか
・社員に対してはどういった素質を最重要視するのか

などなど当たり障りのないところや、売り上げの話や事業方針も聞いてみた。

はいはい、待ってました

とばかり、朗らかに説明してくれた。
社外秘資料まで持ち出して色々と説明をしてくれた。

私の印象としては、何となくは納得できるけれども「だからこうなのね」というピンとくるところが無い。
もっとはっきり悪く言うと、胡散臭い
話し方のテクニック的な問題か、私がちょっと落ち込んでいるのでシュールな受け取り方しか出来ない状態になってしまったのか・・・。
たぶん、私の側の問題だろう。
あーーー、もっと素直になれ>私

「うーーーーん」とうなりながらお話を伺っていたので、おそらく社長氏にも私の気分が乗っていないことが分かったのだと思う。

「では結果は後ほどご連絡させてただきます」

をシメのセリフとして面接終了。

エレベータホールまで見送っていただいたけれども、お互いに無言。
私の無言の理由は、今日はなんだか支離滅裂な展開で話をしてしまったのでサイアクに落ち込んでいたのだ。
それに、ここで働けば給料はUPするけれども「何の為に私は苦労をして働いているんだ」病が再発しないかなぁ〜、とちょっと不安になった。
社長氏の無言の意味はなんだろう??

私の手ごたえとしては、結果はよろしくないかもしれないなぁ。。。
まあ、仕方が無いかな?

23社め【一次面接結果】

カテゴリ:
20100709_日記

お話をお伺いした会社さんの一次面接を通過しました

有難いことに面接中にが降臨してくれたので、割合にテンポ良く話しが出来ていたのが良かったみたい。
電話連絡をくれたのだけど、爆睡中で出られなかったのでメールをくれていた。

(採用担当の営業氏)「面接を担当した●●からはかなり良い前向きなコメントが届いております。」

とのこと。
ありがとう

同じ会社の先輩だった女性も面接を受けに来た、と聞いた。
彼女はどう・・・だったのかな
次の機会に聞いてみようっと。

23社め【一次面接】

カテゴリ:
20100709_日記

書類選考を通過した会社さんの一次面接に行ってきました。

場所はIT企業さんが多い(と個人的に感じている)エリア。
繁華街にも近く、交通の便も良いところで自宅通勤にも最適かも
会議室に通されて、お茶をご馳走になり、部長さん登場で面接スタート。

まずは私の自己紹介職歴の確認(私からの)質疑応答。
ここまでで15分ほど。
とってもスピーディー
面接時間も「45分を予定しています」と聞いてたけど、本当に45分で済ませるつもりなんだなぁ〜、と納得。

次に、部長氏から私に質問。
私が緊張して早口になっていたのでリラックスさせようとしてくれたのか
「僕はB型です。見たとおりでしょ」
等のボケ会話をはさみながら、次々と質問。
ボケーっとしているとテンポについていかれないので、思考をとめないように注意して、出来る限り即答するようにする。
質問内容は、

・どんなことに腹を立てるか
・腹を立てたらどんな風になるのか
・コミュニケーションで困難に感じたことはあるか
・文系学科卒でIT業界で仕事をするのは大変だったか

などなど、多岐にわたる。
エピソードを交えて答える。
有難いことにが降りてきたのか、テンポ良く回答できた。

「では最後に・・・」

・なぜ仕事をしているのか?に答えてください

と、危険な香りがプンプンする内容が

でも、が降臨している状態だったので「うーん」と考えただけで答えることができた。
、ありがとう
サンキュー。

エレベータホールまで見送ってもらいながら、雑談。

「今日は6人面接するんです」

ほぉぉ、大変そうだなぁ。
と、思っていたら今日も来ました爆弾情報

「前の会社で一緒だった●●さんってご存じですか?」

●●さん?(知らねー

・・・●●さん

「ああ、旧姓で▲▲さんです。同じ齢ですが先輩です」

実はこの方、言うことなすこと「おっしゃるとおり、ごもっとも」の正論で攻めてくるので、私はちょっと苦手にしていたのだ。
融通をきかせてほしいなぁ〜、と思わされることが度々あり、出来れば一緒に仕事をしたくないと思ってしまった、私にとっては珍しい人でもある。

私の直属上司(女性)も「彼女と話をすると心がざわつく」と言っていたので、ぐうたらなオンナに嫌われるタイプなのかも知れない。

その彼女も面接に来ていたらしい。
ホント、この業界は狭いなぁ

部長さんがとても聡明な方で、上司として信頼できる人のように感じた。
今は他にも2社面接を進めていて最終面接を控えているのだけど、今日お話を伺った感じではこの会社がトップだな。。
でも、皮算用は決まってから。
結果がでてから考えよう。

カテゴリ:
22社め【一次面接】でお話をお伺いした会社さんの一次面接を通過しました

はぁぁ、私がすぐに着手できる仕事があった、ってコトか。
次は最終面接で、もう社長さんが登場されるらしい。

でも。
この会社さんはスカウトメールを再度頂いたので
お話を伺う気になったのだけど、
スカウトされなかったら今のところ就職先とはしない事業展開をしている。

オマケに・・・11年勤めて解雇された会社の後輩君が頑張っている。
私が押しかけちゃ、邪魔・・・かねぇ

明日は興味あるビジネス展開をしている会社さんの一次面接で、
もっと興味ある会社さんの最終面接が来月にも予定されている。
うーーーー、どうしよう。。。

このページのトップヘ

見出し画像
×